

-  c.0  t.0

誰かのために

何かしら、暇があるとテレビを付けてしまうんですけど。
震災や、原発のニュースを聞くたび、希望と絶望を感じて、
最終的にはなんか憤りを感じて。

先週の土曜なんて、午前中の情報番組見てたら、気分が収まらなくて。
テレビも見たくないし、漫画なんか冷静に考える余裕ないし。
現実逃避で、昼からできる限りゲームしてました。

早く、一刻でも早く、多くの人に希望が沸いて欲しい!
未来を夢見て欲しい!
何もできないのがもどかしくて、何か出来る人にちゃんとしっかりして欲しい。
そう願いはするんですけど、どうも上手くいきませんね。

そんな、今日この頃。
夕方のフリーター、家を買う。の再放送に癒されてます。
こんな時だからこそ、見たいドラマ。

で。今日は本当は漫画の話をしようとしてたんですね。
つい、つい、震災の事を思い始めると、きりがありません。

ネームが1本出来まして。
その主人公。

天パーで、目が死んでます。

天パーと言うと、自分は銀さんか、大泉洋か、って感じなんですけど。
もう、キラキラのキャピキャピの少女漫画は一旦置いといて。
今、描きたかった漫画を描いてみました。

BGMは、もっぱらバンプの友達の唄。
嵐の果てない空。Lotus。
ミスチルのHERO。彩り。
そして、柴田淳のぼくの味方。

勇気をくれる歌に力をもらって、完成した1本。
そんな勇気が被災地の人々にも早く届いて欲しい、と願いながら描いた1本!

私は、頑張って漫画描きます!
 
投稿  c.0  t.0

スピーディな対応です。

今日驚きです。

LaLaから、原稿返却が・・・
あれ?私まだ雑誌買ってないよ。
なんか、投稿の仕方?間違ってましたか?

あ、でも、封筒の表は手書きだ。


・・・めちゃくちゃ早いやないですか。

だいぶん前、花ゆめに投稿していた時。
半年くらいかかっていたような気がしたので、かなりの驚きでした。

しかし、自分順位は未だわかってません。
急いで、あれ?先月発売号だったか?と、確認してしまいました。
今月発売号なはずです。

ベスト30賞とだけは、批評にありました。
なので、一応入賞してるみたいです。

良かった〜〜

いままで、選外続きで自信が失われまくっていたので、すこし前進。
しかも、投稿者のための漫画原稿スケールとか。
冊子とか、漫画家先生インタビューとか、次回投稿用の封筒とか。
内容充実しまくっていて、嬉しい限り。
初投稿者に、なんて優しいんだ!LaLa!

とりあえず、明日LaLa買いに行こう。

投稿  c.0  t.0

追い詰められて

セリフ書き込み以外終了です。

40ページになると、このセリフ書きがかなりの重労働だったりする。
(前日徹夜とか、疲れきっていたら尚更)
BCあたりにチャレンジしてから、ずっと締め切りギリギリで、
セリフ書きとか手伝ってもらうくらい。
下手したら、トレーシングペーパーも。

まあ、そんなこんなで、久々に原稿作成終わった訳ですが。
3時ならまだ許せる時間ですね。

で、この原稿が終わったら・・・

部屋の掃除して。
家の大掃除して。
欲しい家具とか、服とか買い物に行って。
年賀状描いて。
HDD編集して。
雑誌を買いに行って。
模様替えして。
忘年会して。

なんか、終わるまではしないと決めていたことを、しまくらなければ!

もう、後半トーン選びに心折れそうになった時は、
「ここで投げ出しては、部屋の掃除ができない!」
「神戸に買い物行けない!」
「イオンの売り出しに行けない!」
「電気屋さんに行けない!」
みたいに、逃げ道を作らないようにしてきました。

だって・・・今回。
最初の方とか、ペン入れ最悪やし。
結局髪の毛が癖っ毛なのでベタにしないでいたら
(緩やかかールのベタって苦手なんですよね)
なんか白いし。
セーター白いから、ますますページ白いし。
トーンとかで、華やかにしていったら、
思いのほか自分の理想から遠くて、貼るたびにガックシ。

久しぶりすぎて、前回までの批評も何の参考にもならず。
見返すと、良い所が全くなくて。

開き直りです。

これは課題だ!この結果を次回に生かそう!
と、ちょくちょく描いてて気になるとこをメモしつつ作画・トーン。

出来はどうでもいいです、完成すれば。

そんな意気込みで、描きました。
なかなか、課題は多いな。
投稿  c.0  t.0

不都合な真実

 20101206224751.jpg
机の引き出しが開けにくいのなんのって。

トーン作業のため、部屋の奥にあったトーンの引き出しを机の近くへ引っ張って来ました。
なんか机の周りだけ空間が狭ーい。
トーン出すには、自分が少し机からずれないといけないし。
机の引き出しは奥まで見えないし。

そんな悪い環境で頑張ってます。

で、今日は、51番のトーンを求めて、姫路のムサシへ。
家から遠いので、しょっちゅう行ける所ではないですが、普段はアクセサリーパーツを求めに行きます。
でも、トーンがこんなにお得とは・・・最近初めて知りました。
原稿とか、ミリペンとかは通販の勝利でしたが。
ICのトーンが売り切りの為とかで、今まで利用した通販のどこよりも安い値段でした。

ただ、気になるのが・・・

売り切り?

え?もう、置いてくれないとかじゃないよね?
と、いう心配が。

Jトーンやデリータは通販の方が安いか、同じくらいだったので、
今度でいいか〜でしたが。

今回、トーンは買わずにやろうと思ってたのに。
51番が無かったせいで、必要以上にICユース買ってしまった・・・

ただ、柄トーンの色々は今特に必要なものが分からなくて、
まだしばらく置いてあることを願います。
投稿  c.0  t.0

おっといけねぇ!

原稿は、ペン入れを終わりトーン作業へ行こうかと言う所。
隣にパソコンを置いていて、テレビを見たりDVD見るために毎日パソコン付けてるんですが。
ブログ・・・忘れてました〜

今週も、なんやかんやで漫画以外の出来事も多くて。
漫画の方も思いのほか進んでませんが。

今回はLaLaのLMSの締め切りに間に合わせようという感じで、やっています。

でも、やっぱり久々感は隠せませんね。
私は最初のページから描き始めるんですが、
前半と後半、全然線が違うもん。
ただ、一つ一つその時点の全力で描いたので。
その点に悔いはありません。
最初の慣れてない具合と言ったら、ないですけど(笑)

まあ、いろいろ研究しつつ、次長めの話描こうと思っているので、そこに活かせたら良いですね。

今回は使わなかったけど、次から使うつもりの定規。
20101204232034.jpg
やっぱり、100円ショップの方眼定規はダメですね。
すぐ禿げるんだもん。
消しゴムカスが付いて、右見て左向くともう禿げるんだもん。
その点、無印の定規はまだ禿げません。
やっぱり100円とそれ以上の差か!?
そう感じ、1000円以上に多大なる信頼を持って買いました。

そうさ、所詮すべては金なのさ!

投稿  c.0  t.0

ビフォアーアフター

 20101129184120.jpg
机の上、トレース台の下はこんな感じですが。
まだ、掃除しません!
下書きが終わるまでは!
なんとなく、掃除したけりゃ早く下書き終わらせな。
と、自分にプレッシャー。

で。

20101129231011.jpg

羽で机の上の消しゴムカスを集めたら、こうなりました〜

お疲れ〜消しゴムカス。
君に生産性はないけれど、
君ができる後に生まれるモノは少なくない。

というわけで、当初。
あれ?月末が自分締めきりだったんですけど、
今日やっと下書き終わったな。

完成までやっと後半分。

最近BGMはスペースシャワーTVのランキングDVD。
月イチで無料放送やってる時に録っていたモノ。

久々に、FF13の曲が聞きたくて、
今年1月のランキングを引っ張り出してきました。
仮面ライダーWの主題歌とかレミオの恋の予感からも入ってて、
胸キュンソングがいっぱいです。

FF13も、ラスボスクリアしたいけど。
12月の終わりに、妹が買ったテレビが来るので・・・
年を開けたら、ちょこちょこさせてもらお〜かな〜
でも、妹がなんかソフト買ってするんだろうな〜
ってか、その私のFFするんだろうな〜
そんな妹は、もう2・3回クリアしているらしい・・・むむむ
投稿  c.0  t.0

今日はキツそう。

下書き続行中でありますが。
アイドルグループAさんのアルバムを聴いていたら、
今プロットの別の話が描きたくなって、
下書きの途中でプロット読み返して、色々直してました。

でも、一応今日の目標は達成。
時間もまだあるし、もう少ししようかと思ってたんですが、
聞いてたMDも一通り終わって。
音楽終わりついでに、今日の閉めのパソコンを少々、ってパソ触ってたら・・・

寒っ・・・

そういえば、
今日天気予報で、今晩から朝にかけ寒いよ〜って言ってた!
今日家にいたうちの父は、明日ゴルフなのに
「おっ明日は温かい・・・北の方よりは、ははっ」
とか、抜けたこと言ってた!

この寒さ、暖房器具無しでは辛いです・・・

もう少し作画できるけど、今日はこの辺にしとこうかと。
海月姫も、高校バレーの放送でお休みみたいだし(ガックシ)

夜更かししてもつまらん夜なんて、寝てしまえ!

ということで、ゆっくし風呂にでも入って。
温まって寝ようと思います。

半分以上やったは良いけど、(なんか、投稿初期を思わせる)
細々したコマが多すぎるような不安たっぷりな下書きをそのままに。
投稿  c.0  t.0

なかなか進まない下書き。

※画像クリックでオリジナルサイズになります。
 

なんか、思ったより下書きのペースが遅いなぁ〜
と、思っていたら。
まあ、そりゃそうなんですよね。

今回、ネームを清書せずに描いてるもんだから、
下書き時点で最終コマ割りを考えながら描いているという。

「あ〜でもない、こ〜でもない」とか。
なんか、もうそういう問題ではないんではないか、とか。
あれ?この話、大丈夫か?とか。

コマ割りに悩み、構図に悩み、ストーリーに疑問を持つ。
そして、あれ?こんな話完成させるだけ時間の無駄では・・・
とか、変な考えを持つ。
いや、それでも次良い作品を作るためには今作らなきゃ!と、持ち直す。
そんな悪循環っぽい思考を巡らしながら、描いています。

なので、遅い。

今週もちょこっと予定が入っているので、暇な今日は籠って作画します。
そしてやっと半分終了。
今まで詰め込みコマページのパレードでしたので。
やっと、余裕が出てくるかな(コマに)。

早く、終了させて。
次、描きたい漫画が描きたいんです!
と言うことで、漫画を描くモチベーションは結構上がってます。
良い調子!

上図は、なんとなく落書き。
しかし・・・以前よりペンが錆びるの早くなったような。
越前屋ブラックを描いた時から、そう時間経ってないのにな・・・
錆びつつあるペンで描いた、笑顔の女の子。
ちょっと顔のバランスが・・・面長になってますね。
最近の悪い傾向です。
投稿  c.0  t.0

やったるJ!

 20101122171940.jpg
ほんと、今更ですが購入した本。

この前、バクマンでも出てたな〜背景カタログ。
ほんと、漫画家さん必須アイテムだったんですね。

ただ、まだ未購入のため、最新版を今回購入。
でも、前の学校編との違いが分からなくて・・・
ホントにまず買うのがこれで良かったのが疑問。
開きやすいよ、って言うのと新しさに惹かれて購入。
前のは、写真がやっぱり古臭いよって聞いていたので。
背景カタログ持ってる人に会う機会があったら、今度見せてもらおう。

でも、見てるだけで、ちょっと面白かった。

写真は、ちょっとわかりにくいのもあったけど。
(もうちょっと露出を・・・と言う感じに)
気になるのは、カラーなので仕方ないのかな?

撮影された所が、(私立高校なんて特に)すごい良い(近代的な)学校でした。
(私の母校とはえらい違いだわ〜田舎の公立ですけど)
職員室の机に、あんな仕切りなんてなかったよ〜とか。
吹きぬけの階段だよ〜とか。
トイレ、キレイすぎやろ〜とか。
カフェテリアって何ぃ〜とか。
(うちの学食は丼ぶりくらいしか美味しくなかったよ!みたいな)
テレビなんてあんのか!?とか。
部室にフリーリングってステキすぎるやろ!とか。

いろいろカルチャーショック。
そういえば、私立の高校は入試でしか入ったことないです。
(資格の受験は、ほとんど自分の学校だったし)
公立高校は、妹の高校か私の高校だけだし。

すごいッスね〜
と、そんな感じも面白かった(笑)

シワの本は、なんとなく。
手の曲がり方がおかしい、の指摘が多すぎて(笑)

自分でも、わかります。
ただ、勢いで描いちゃうので(それが一番問題では・・・笑)
自分の手とかを鏡に写したり、写真撮ったりしてますけど。
妹にやってもらいたいけど・・・
ちょっとこんな写真は撮らせてくれないよね、って写真が載ってるので。

正直、制服に関してはイメージでしか描いてません!(断言)

それが一番いけない所ですね。
たまに、ドラマを見てて制服の着こなしが可愛い子とかは気になって見てますけど。
それを絵に起こす術があまりない。
目に焼き付けるくらいしかやってないので、やっぱり脳内イメージですね。
つまり、想像ってことです。

やっぱり、資料があると、絵に説得力がありますね。
この前ネームで、龍を資料見ながら描いたのを見てもらったら、
「この龍だけやたら迫力あるんだけど」的なことを言われました。
見せ場の迫力を、食っちゃったみたいです(笑)

そんな、ほどよいバランスを保つための、まず2冊。

次は、パースの本!
投稿  c.0  t.0

元気にやってます。

※画像クリックで、大きな画像が表示されます。


前回、といっても2年も前でした。
その漫画から。
サイトのComicページに投稿作のページアップしました。
画像は表紙だけですけど。
上の画は、ある1コマ。
この作品は比較的、線とかキレイに描けてました。
なので、好きなコマはいくつかあります。

次の作品も、そんなコマが増えるといいです。
(っていうか、全部なのが普通) 
以上過去の話。

現在はまだ、下書きです。
でも、月曜に本が届く予定なので・・・
背景とか、細かいのは後回し。
なんか、色々遠回りしながら作画の方進めたいと思います。
ただ、もう、しょっぱなから不安要素ありまくりの16Pなんですけど。

今は、本が楽しみでしょうがない。
投稿  c.0  t.0

| 1/2PAGES | >>