

-  c.0  t.0

あけましておめでとうございます

 

更新が久々すぎ、すみません。
生きてます!!
相も変わらず、生きてます。

手当たりしだい何でもやってみよう!
あと、体力(筋力)と言う芽を育てていきたい!

そんな願いを込めて。
日記  c.0  t.0

投稿したくて仕方ない

さてお次は、画像挿入をしてみよう。
最近の落書きから
日記  c.0  t.0

初iPad投稿

紆余曲折あり、買ってしまいました。

iPad mini2

そもそも、画面タッチして入力、の文化にまだ追いついていなかったので、
アプリや、タップや、用語になれるところから始め、
面白い遊び道具を手に入れた子供のように、毎日触っております。

そして、今、ブログの入力までこぎつけました。

パソコンより優秀な、漢字変換技術に感心しつつ、入力しています。
写真画質も良いので、このままこちら方の投稿が増えそうです。

ではまた。
日記  c.0  t.0

あけましておめでとうございます

新春、新年、新鮮。

年賀状もまだですが。
なんやかんやで、何事もなく新年を迎えられました。

年賀状。
なんか、全くいい案が浮かばなくて。
CDROMとかには頼りたくないので、
いつも自主制作。

ようやくこんな感じにしようかな~と言う構想が出てきて、
そろそろ書く予定。
それが、早いか遅いかが、毎年の違い。

いつもそんな感じです。

録り貯めてたリゾーリ&アイルズを見ています。

マラソン中、足を捻挫したリゾーリが、
(たかが怪我くらいで)病院に行くのが嫌で、
アイルズ先生に、おとなしく見せないと救急車呼ぶわよ、
と脅されながらも、病院には行きたくない!
と先生に突っかかっていたら、
弟が通りすがって、
「病院行くには殴り倒すしかない」と、良くご存じな弟。
で、弟の肩を借りて立とうとするが、
先生の妥協条件、レントゲンを撮るのを拒否するリゾーリ。
「折れてないから」(まだ言うww)
「じゃあ殴って」と先生、「よしっ」と弟が殴りかかろうとして、
「わかったからぁ〜」となる、姉弟のやり取り。

あ〜微笑ましい。
そういうとこが、好き。

フランキー君、刑事になれて良かったね。

日記  c.0  t.0

徐々に、が、肝心

寒い・寒い。

と、言いつつも、
毎年一番寒いのは2月。
今なんて、まだ序の口だ、という覚悟で生きております。
今日この頃。

寒さに負けると、パソコンに一切触らなくなるので、
ブログの更新も、怠りがちに。

あれ、この人、未だにPCで更新してるの?

そうです。
PCか携帯です。

タブレット的な、大きいとか小さい画面を触って、
タップやなんかする物は持ち合わせておりません。

タブレットに関しては、非常に喉から手が出ておりますが、
その手が接触するのは未だ叶わず。
(懸賞に応募しているものが、当たってなければ買う予定)

最近、ようやくウォークマンが欲しい!
衝動に駆られ始めました。

ついにMD君ともお別れの決意を固め始めました。

だって、コンポの調子が悪いんだもん!

先日CDをいっぱい借りて、
いっぱい落して。
ああ〜これ移動中に聞きたいなぁ〜
と、つくづく感じました。

そんな感じで、
徐々に現代化の波にさらされようとしています。

母と、
携帯のない時代の話で、
「友達と車2台で遠出して、
場所のわからない友人の運転する車が迷子になって、
しかも車と接触して、いろいろあって、
結局会えなかったのよ〜
今と違って公衆電話しかないから〜」

「え?じゃあ、着いたお母さんたちは、ずっと待ってたん?
気付かんかったら、帰ってこれんくない?」

「あれ?結局来たんやっけ?」

時を経て、記憶は曖昧に。

しかし、96歳の祖母は。
たまに、弟の名前を忘れますが、
24日・25日がクリスマス的行事であることは、覚えていたようで。
23日にチキンを食べることになったのを不思議がっていました。
(タイミングが合うのがこの日だったので、早めのクリスマスを決行)
祖母からしたら、クリスマスって人生の最近出来た出来事なのに、
1年に1回しか来ない行事をよく覚えていましたね。

毎月来るダスキンさんに払う金額を忘れていたのに。

ポヤンとしていますが、まだボケてないみたいです。

嵐のうちわを見て、ニノだけ即答できました。
櫻井君はぎりぎり。
あとはあの〜なんだっけ?
松潤だけ、最後まで出そうで出ない感じ。
印象は濃いようです。

うちの親戚関係内では、
祖母は松潤好きで通っていますが、
ニノは、隣に住んでそうなお兄ちゃんなので、
よく覚えているそうな。

そして、最近人生初のオセロをしました。

片づけてたら、懐かしのマグネットオセロが出てきたので、
私が接待オセロしちゃろ〜と、祖母を誘ったら、
ギリで買ってしまって、接待にはならなかったけど、
良い頭の運動にはなったはず。

来年白寿のお祝いです。

徐々に世界は変わっていくけど、
それに対応して、人間も変化していかないといけない。

使わなくなった鉛筆とキャップを捨てて、
ロケット鉛筆を捨てて、
シャープペンを持ち。

電卓を捨てて、
カレンダー付き電卓を捨てて、
携帯を持つ。

過去を捨てて行く悲しみと、切なさと、感傷と、
新しいものが生まれる未来の明るさと、希望と、
不安を抱いて、今があるんですね。

しみじみ。

只今、自宅は絶賛断捨離中。
捨てる快感に溺れています。

日記  c.0  t.0

注文の多い女です。

最近、買い物に行くたび、何か買っています。
通販とかに、流されないのはいいものの、
なんか、財布の紐が緩い。

でも、1万以上を見ると、ふっと固くはなりますが。

デフレ脱却とは言うけれど、
万が一収入が増えても、
きっと財布の紐は緩まないと、確信しています。

だって、値段を見る目は、変わりません。
1つ買える値段で、2つ買えれば、
いろんなとこ探しまわって、2つ買えるところで買います。
きっと。

GUとか、500円+税とかで、
「え〜〜っ、これが!?」とかいうのがあって、
もう、ウハウハですもん。

96歳の祖母は、最近しまむらがお気に入りで、
季節が変わるごとに服をチェックしています。

そんな祖母の感覚から言っても、
昔はそんな安くに売っていなくて、
(日常着が着物の人でしたから)
タンスの服も、引っ張り出してきたら、
おばちゃんの店で売ってる、日本製の・・・って、
3千円以上は確実にしているであろう、シャツとか、
そういうのばかりで。

たしかに、私の小さいころも、
コート3千円とかの店、あんまりなかったよな〜とか思うし。
子供服とか、めちゃくちゃ高いイメージ。

ただ、もう、ユニクロとか、GUとか行っちゃうと、
アウターとか、柄物とか、デザイン性のものは別としたら、
インナーなんて、ヒートテックは冬はマストで、
しかも、安い時に買うと790円とかで、
シンプルなボトムは、ジーパンなんか特に、
ユニクロで3千円弱。いい時は2千弱。
ヒートテックレギンスパンツは2千円!楽で、暖かい!
去年から合わせて、色違いで4つ買っちまったぜ。
(しかも、去年デザインが今年安くなって、また一つ手が出た)

1万円以上のものは、そう簡単には買えなくなりました。

だから、そろそろスキニータイプのパンツに飽きてきて、
ちょっとチノタイプのタックの入ったパンツが気になりだしました。

雑誌見てても、気になるし。
店に行っても気になるし。

でもって、レギンスタイプ、スキニージーンズ、
どれも単色無地なので、
なんか、柄物が気になる。

ということで、
ヒルナンデスとか見てたら、
チェック柄がめちゃめちゃ気になって、
最近は毎日のように通販サイト眺めるようになりました。

ちょうど、新聞広告で500円クーポンがあった、
ロペピクニックのチェックパンツ、かわいいな〜
っていうのがあったんだけど、まだ発売前らしく、店頭にない。
お姉さんに聞くと、12月に入荷予定らしい。
そっか〜12月か〜もう少しか〜
価格帯は5千円前後で、良い感じだけど、
通販でパンツを買うのは、一度失敗して懲りてますんで、
一回履いてみないと、納得して買えないんですよね。

しかし、今回の財布はまだ締まらない模様。

うろうろ、他も見て見た。

Visなんて、ヒルナンデスに紹介されたとか言ってた商品は、
影も形もなかったし、

1万以上は、ちょっと・・・いいものはいいんですけど、
今回の小衝動気味の買い物では、触手動かず。

チェックにもいろいろあって、
ちょっと主張強めのチェックは、イマイチ。

いいな!と、思った柄でも、
履いてみると、スキニーのようにピタッとしてたり、
今流行りの、ちょっともっさりしてるデザインだったり。

流行りでも、タックが結構きつめに入ってて、
ふくらはぎぐらいに余裕のあるデザインだと、
そりゃ、雑誌モデルはスタイルが良いから良しとしても、
一般体型人間は、絶対だめです!

だから、ちょっと「シュッ」と見えるデザインでないと。

アーバンリサーチで、去年の夏くらいに買った黒パンが、大変お気に入りで。
そんな形の冬柄パンを探して歩いて三千里。

寄った服屋で、2・3本パンツ試着した後、
イマイチで出ようとしたら、
気になるブーツを見つけ、手に取り、履いてみたらちょうどよくて、
5分ほど葛藤して、買ってしまったり。
(ヒールが大体7センチが多い所、5センチほどで、ベストだったんです)

久しぶりに大丸梅田店へ行ったら、
久しぶりにいっぱいの靴に囲まれて、
ついついパンプス買ってしまったり。

いくつも寄り道をして、
やっと出会った、柄パンツ。

ストライプかよ!

これまた、秋頃に、
ヒルナンデス見て気になってたんですよ。
だから、これもいいかな〜と。

主張の強すぎない、程よい柄感が気に入りました。
そして、シュッとした感覚を崩さない、布の質感。

しかも気付けば、入った店はKBF
アーバンリサーチ系じゃないですか。

ここでも3本、試着して、
肌触り、質感、着心地、満足して、
しかもポイントたまってたから、500円引きで、
快く購入したわけですが。

後で、気付いた。

・・・ドライクリーニング、オンリー

がーーーーーん。
凡ミス。

いつも、これだけは注意して、
いつも、これだけがネックになって、
いつも、これだけは譲れないのに、

気が緩みすぎていました。

前アーバンリサーチで買った黒パンは、
日本製の、手洗い可。
値段の割に、優秀商品で、感激だったんですけどね。

7千円の手洗い不可。

・・・いたたた。

GUでアウター買う時も、手洗い可で買う気になった、この私が。

体に合うことだけに気を取られ、タグを見るのを忘れていた!
パンツ買ったことで、晴れた気持ちが少し曇りました。
う〜ん、やっぱり12月入ったら、
もう一度ロペピクニック行ってみます(笑)

だって、チェック柄はまだ手に入れてないもん!
と、言う大きな理由が、まだある!
(でも、余計にお金は出て行くことを忘れてはいけない)

そして、その商品が、手洗い不可かどうか、
調べようとしたら、サイトメンテナンス中で出来ませんでした。

皆様、くれぐれもお気をつけて!

日記  c.0  t.0

さよなら、かな。

昨日で、朝日新聞に掲載されていた小説、
夏目漱石のこころが終わってしまいました。

なんか、いつかの国語的な勉強の時間に、
すーっと、うわべだけ勉強した記憶はあるんですけど、
恥ずかしながら、読んだことなかったんですね、私。

で、今回も、気付いたら先生と散歩してたり。
ちょっと見ない間に、サブタイトルが「先生の遺言」
おお!なんか、そうだったな〜
死んでましたよね、だれか。
と、なって、そうそうKがいたね。と思い出して。
あ〜なんか殉死とかそういう話だったな〜とか、
乃木将軍とか出てこなかったか?とか、
(たぶん授業かテストで、遺言のラストが使われていた)
少ない記憶が、繋がり始めました。

で、遺言を読んでて、
なんて奴だったんだ!先生!とか、
うじうじ悩んでたり、そのことでしばらく話続いていくことが、
面白かったり。

あんまり小説を最後まで読み終える気力を持たない私ですが、
そのうじうじ感の細かい描写が面白くて、
先生の遺言を最後まで読むことができました。

推理物とかでないのに、こんなに読めたのは珍しいことです。

しかも、こんな感じの小説が、現代文学を代表する作品だったんですね〜
今、改めて思ったわけです。

いま、再掲載されたことによって。
これについては、ありがとう、朝日新聞。


うちで取っているのは、生まれてこのかた朝日新聞なのですが。

数年前から、地元紙の地元情報が魅力的で、
地元紙に変えようか〜という話がたびたび出ては、
この話題、いつの間にか忘れられていたのです。

でも今回は、決定的ですね。

先日までにあった、色々な出来事の結果、
やっぱり地元紙にチェンジしそうです。

父の決意は固い。


なんやかんやで、新聞を読むのは好きなもので。
しかも、いつもの紙面に慣れると、たまに違う新聞見ても、
文字の形や大きさが違って見難く感じます。

今までにも、朝日新聞を取っていたいたことで、
正月の嵐記事とか、広告の特集ページとか、
色々恩恵はあったわけですが。

それ以外にも、比較的経済面とか、
文化面とか(三谷さんのエッセイ)(今は亡き)CM天気図とか、
最近だと、国際ページの海外駐在記者の話が面白くって、
毎日楽しみにしていました。

中東で、昨日変電所で電圧変わったから、クーラーショートしたとか、
(そんなんありですか!?みたいな)
フィリピンの中国とのにらみ合いが続く座礁船での犬の話とか、
(犬より鶏の方が強くて、海に落とされたっていうのが可愛かった)
南アフリカでの大変面倒くさい手続きの最中に、
警官に差し入れした時の冗談とか。

表面的にニュースで伝わっている、国のイメージとは違う、
その土地の人々のやり取りが、意外だったり、面白かったりで、
好きだったんですけどね〜

経済面は、今ではネットで簡単に最新情報が手に入り、
重要性などは薄れてきていると思いますが。
新商品とか、家電系の情報、
たまにゲーム会社の話とか、気になって見ちゃいます。
ちなみに、スクエアとエニックスの合併は新聞を読んで初めて知りました。
その辺りから、「経済面でゲーム会社のこととかわかるんや!」と、読み始めました。
家電の新商品の情報とか、食品系の新商品情報も、
ためになってます。

なので、紙面の雰囲気が変わるのは、
いろんな点で慣れないと思うし、残念です。

ですが、まあ、いろいろあるわけで。

先週父に「もう、変える!」宣言を受けて、
「待って!25日にこころが終わるから!」と、言ったので、
きっと、もう、、、、

さよなら、かな。

日記  c.0  t.0

フィーバーに乗る。

いやはや。

世間はニシコリフィーバーですな。

私も、ミーハーなもので、波にのまれ。
と、言っても、WOWOWは長期加入者の部類ですので、
ここは冷静に。
いつでも見れるじゃん、と。

あと、のまれる理由の一つに、軟式テニス経験者もあり。

若干意味のわからないルールと、
コースを狙って打ったあの感覚には覚えが。

やっていたのは、中学の軟式ダブルスなので、
コートの仕様とか、ルールとか(点数の感じ)も結構違うんですが、
自分は後衛だったので、相手を振るラリーとか、
ああいう感覚は何となくわかるわけです。

サーブどこに打てばいいとかね(そこは一緒 笑)

だから、テニスはたまに見たりしてました。

けれど、錦織君の印象が、(失礼ながら)
何回か足の痙攣で棄権してたな〜とかいう、結構前の印象が強くて。
どこかでベスト16になったことがあるのは耳にしていたんですが、
今年からは格段に強くなってたんですね〜

失礼しました。m(_ _)m

WOWOWのオンデマンド大活躍です。
この機会に加入した方は、オンデマンドも活用した方がいいですよ。マジで。
初戦から見れるし。

残念ながら、CSIはちょうど終わったところだけど、
リゾーリ&アイルズとか、エレメンタリーも、もうすぐ新シーズンらしいし、
色々見てみた方が楽しめます。

で。

20140910104801.jpg

今噂になってる、チキンラーメンのひよこちゃん。
いたいた。

リアルタイムで見たのは、決勝ですが、
決勝では登場せず。
ただ、準決勝まではちょこちょこ出てるんですね〜

気になって、見てしまいました。

すごい!インパクト!

アメリカの人の間で話題になってないのかな?
こんなん持ってくる人、他に居るんですかね。

かわいすぎるwwwwwww

あの上目づかい。
モデルチェンジした時は、あの上目づかいに違和感もありましたが、
今ではこの上目づかいが効きますね。

なんか、見られてるよ!的な。

錦織君のウェアのスポンサーが、スポーツメーカーじゃないから、
ウェア意外がバラバラだからこそ、良いですね。
日清はカップヌードルだけじゃねーぞ、的な。
チキンラーメンこそ元祖だぞ、的な。
いや、そこまでの意図はないけどね、的な。

まあ、あれを使ってくれた、
そしてテレビ画面に堂々と映してくれた、錦織君のおかげですね。

コートのネットにある、ベンツのマークより時にインパクトある黄色です。


あと、コートのボールボーイ?
あの人たちの俊敏さ、すごいですね。
野球の比じゃない。
そして、ベンチでの選手の至れり尽くせり。

タオル何枚出てくるんだ!
みんな真っ白。

水出して(あまり見かけない、でかいエビアン)、スポーツドリンク出して、
氷だして、ラケット出して、
ゴミ回収して、錦織君がゴミ箱に入れようとして入らなかったのを入れて、
タオル渡して、汗ふいたタオル回収して、

でっかいポロのマークが、かっこいいですね〜


そして、オンデマンドを見るうちに気付いたのが、
車いすテニスの全米オープンもやっていたんですね。

しかも、こちら、日本激強!

ダイジェスト見てて、はじめて気付きました。
そんなの、普段スポーツニュースでしてくれないですよね。
WOWOWのダイジェストさえ見ないから、気付いたことがない。

しかも、今回初めて日本人男子4人も予選を通過したとのこと。

伊達さんだって、実はダブルスでベスト4。

ニュースでは、ほとんど錦織くんしか報道されませんけどね。

そういう新たな発見がいくつかありました。
ヨネックスとか。

まあ、ひよこちゃんバックが一番衝撃的でしたけど。


男子テニスと言うと、テニプリもそうですが、
私はしゃにむにGOかな〜

どちらも単行本は持っていませんが、
初期にチラチラ読んでたテニプリより、
読んでた期間が長いので、
しゃにむに〜の方が思い入れが強いです。

そんないくつかの思いを交錯させながら、
初めて全米オープンをじっくり見ました。
(ひよこちゃん見たさに 笑)

ただ、WOWOWもテニスだけじゃねーぞ、的な。
今日は楽しみにしている韓国ドラマ「君に声が聞こえる」です。

日記  c.0  t.0

モエモエ


訳あって、萌えを研究中。

私の絵に一番なく、
且つ、よくわからない分野。

いちばん身近なのは〜と探してみた結果、
ジャンプ連載中のニセコイの絵が可愛いなぁ〜
これって萌え系じゃね?と考え、
只今絶賛勉強中。

友人は今、ラブライブにハマっていて、
それもちょろりと勉強中。

萌えねぇ〜

最近身近に赤ちゃん多いから、
あの赤ちゃんのボンレスハムの腕や足には萌えますけど。
そして、そういうの描くの好きですけど。

萌えキャラは〜
描いたことも、描く気もなかったな〜
(どちらかと言うとイケメン研究の方が熱心だった)

さあ、萌えますか?

日記  c.0  t.0

面白すぎ!楽しすぎ!フォーゼ!

やばい!
ハマりすぎ!

仮面ライダーフォーゼに夢中です。

只今32話まで見ました。

二つ目くらいの山場越えたかな?
流星くんの話が解決して。
なんか、すごい展開でしたわ〜31・32。
(この後の内容はネタバレもアリです、あしからず)

33の予告が、めちゃくちゃ面白そうだったんですけど、
こんな時間なので、今日は寝ます。

27・28のキャンサーと、メテオの狭い校内で、
掛け合いしながらの戦いも面白かったですが、

今回の死闘もなかなか〜

良いな〜この展開。
ストレスの無い展開です。

謎はいっぱい残りますけど、
展開の仕方には、ストレスレス。
2話続けて見れば、スッキリ。

流星くん、チョーイケメン。
キャラもなかなか面白くなってきましたしね。

27・28なんて、
心の声が出るシーン、
バックで皆さんストップモーションやないですか。
フルフルしてる〜自力で止まってる〜大変〜

もう、正体ばれちゃったけど。

バレるまでは、いつも「逃げる〜」扱いされて、
特に友子に呪われる寸前だったしね。
(ちゃんとこのネタをしょうっちゅう拾ってるとこが良い。)

卒業式のプロムで、弦太朗モテキ〜
って言うのも面白かったな〜

土手から滑り落ちる、隼。

卒業して、古いアメリカンな車で街を走り回ってる所が、
やっぱりこの二人「欧米か!?」ってキャラで、
裏切りませんな。

自分のモテキには全く反応しなかったくせに、
誰かの彼女!?とかそういう話題には食いつくよね。
弦太朗。
流星の彼女にも興味津津。
(正確には彼女ではないけど)

最近JKはちょっと影が薄い。

そういえば、昴星学園ではユウキとフォーゼの変身、
超シンクロしてるのが見れて、最高でした。
変身の風圧にもめげず、キターーーーッ!です。
(賢吾と流星は避けてました)

かわいいな〜
そしてなぜが、効果音にブーが多用される、
ユウキのふてくされる時、なにやらしてやられた時。
かわいいな〜

それに、毎回ですけど、
ライダーのアクターさんがすごい。
もう、弦太朗が入ってるとしか思えない。
福士くんに吹き替えされたら、
もう中身は福士くんがやってるようにしか見えないよ!

メテオはあの承認から、流れ星になって落ちてくるBGMが好きです。
そういえば、裏流星心の声シーンのBGMも同じだったな〜

いや、もう、こういう作品ほど、
海外へ行って欲しい!
絶対気に入るよ〜
(そういえばライダーの海外リメイク見ことあるけども)
こんな作品が、日曜の早朝にしてるなんて、
もったいないよ〜

怪人のコスチュームなんて、CGよりやっぱ実写だよ。
あのクオリティ。
そして、あの動き。

ちょっと派手な戦いになったら、CG出てくるけど、
下手なCG使いまくるSF映画より、全然上手に使ってるよ!
たった30分のドラマなのに!

メテオは、怪人から
「一人プラネタリウムの旦那」
とか言われるんだよ〜ww

フォーゼなんて、磁石肩に乗せたら、
なんか肩が固定されて、動きにくそうなんだよ〜
でも、肩から下は、わちゃわちゃ動くよ!

そんな不自然な格好でも、
基本はCGじゃないんだよ〜!
足から蛇口はえてても、冷蔵庫が付いてても、
基本はCGじゃないんだよ!

だから、アベンジャーズには絶対勝てる!
仮面ライダー!

アイアンマンには、磁石で一発だ!(笑)

じゃあ、次からOPのフォーゼが、また1バージョン増えてるんだな〜
今ではOPも流星込みバージョンだし。

楽しみだ!

こんなにハマるなら録画したの消さずに置いときたかった。
(けど2話録ってなかったし)

DVD欲しいけど、電王もまだ入手してないんだよな〜
私のライダー史上、ツートップだわ。

(と、言いつつ・・・
カブトも、Wも好きですけどね〜)

ただ、いつかは最終回も来る。
なんか、急に寂しくなった・・・

日記  c.0  t.0

| 1/14PAGES | >>